SSブログ

今日のぱにゃ日記 #06 [ぱにゃ日記]

今日はサブ1のクラブにて1周年大会でしたー
6人しか集まらなかったので鍵かけてスタート・・・だったが
部屋設定変更のときに時間が戻ったのでしょう。35分で始まってしまい

しかもランダムのコースはSC。うん。無理。お疲れ様でした(´д`)

8H以外はキャノンも待たずにでしたが前半は何故かよく入ること入ること
まー17H途中までしかできませんでしたがね。ブースター使えばよかった(´-`)

あとはマッチしたり勧誘したり。
結構いい子っぽい人が入ってくれてよかったです。はい
そいえばメインのクラブは最近ほとんど増えてない気がするけど?ダイジョブか?

あ、そうそう。メインのほうでCTM出るのん?とか?
今月のCTMって引越しの日なんだけどね。頭数に数えられてるし・・・ネカフェか?
引越し日についてはちょいといろいろ問題があるんだが、近くなってから書けばええか
つかさっさと回線の申し込みせんとな。引っ越してすぐネット使えないと飢え死にするよ?

/****************************************/

(大学レベルの)数学のお勉強の時間。

n個の実験データ(x1,y1), (x2,y2), ・・・, (xn,yn) の近時式を求めたいと思います。
2次関数で近似する場合、求めたい式を y=f(x)=ax^2+bx+c とすれば、
┌                ┐┌   ┐ ┌     ┐
│Σ1  , Σx  , Σx^2││ a │ │Σy   │
│Σx  , Σx^2, Σx^3││ b │=│Σyx  │
│Σx^2, Σx^3, Σx^4││ c │ │Σyx^2│
└                ┘└   ┘ └     ┘

となります。あとは3元1次連立方程式を解くだけです。が
計算機では誤差が出ます。ええ。大事です。
LU分解とかいろいろありますが、まーそれはそれ。難しいので次回へ続く?


(難しい解説)
yの式と測定データの誤差を小さくするわけですから、
S=Σ|f(xn)-yn|^2
と置いたとき、このSを最小にしたいわけですね
つまり、
∂S/∂a = ∂S/∂b = ∂S/∂c = 0
となるa,b,cを求めるわけです。
あとは頑張ってください。おわち。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の伺か #05今日のぱにゃ日記 #07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。